i文庫HD

i文庫HDアイコン
iPadを使っている方はもちろん、iPhoneやiPod touchを利用されている方も殆どの方がご存知なのではないでしょうか。
日本でiPadが初めて発売されたその日から(正確にはその一週間程前から)iTunes App Storeに並んでいて、あれよあれよという間に大人気となり、iPadを買ったならまずこれ、と言われる程のアプリ。

NagisaWorks.さんからリリースされているi文庫HDの開発に一部携わらせて頂きました。

このアプリは2010年のGood Design賞も獲得されていまして、NagisaWorks.さんのご好意で弊社名の入った表彰状も頂戴しました。

Good Design Award
iPad用アプリケーション [i文庫HD]

以前書いた関連記事は下記
i文庫HD 及び えきペディア が共に「2010 年度 グッドデザイン賞」を受賞いたしました

iPhone版のi文庫でもアイコン類のデザインを担当させて頂いたのですが、今回ご依頼頂いたのは、i文庫HD上で本のデータをハンドリングするための本棚と本の表紙です。

私の力不足で途中ダメ出しを沢山頂きましたが(汗、最終的にはこのようなデザインになりました。

本棚のデザイン

途中少々お遊びで以下のようなデザインのものもご提案したんですが、このときは却下※ということになりました。
※ 後のiPhone版「i文庫S」でリファインして採用となりました。

本棚デザインバリエーションA 本棚デザインバリエーションB 本棚デザインバリエーションC
新機能紹介動画(2011.11.11現在)


オフィシャルサイトでは、アプリのオンラインマニュアルも非常に充実していますので、一度ご覧になられることをお勧めします。
i文庫HD – マニュアル
i文庫HDサポートサイト

アプリのダウンロード先は下記です(iTunesリンク)
i文庫HD
iTunes App Storeへ