そら案内 Classic/そら案内 for Android

そら案内 for iOS アイコン

日本気象協会様から情報提供を頂き、株式会社フィードテイラーさんが開発/リリースされているiPad/iPhone両対応のユニバーサルアプリ「そら案内 for iOS」のUI(ユーザー・インターフェイス)やインタラクション含む総合的なデザインを担当させて頂きました。

昨年(2011年)のリニューアルリリースからほぼ丸1年の2012年2月に100万ダウンロードという快挙を成し遂げ、多くのユーザー様に愛用頂いているアプリです。

ユーザー・インターフェイスやインタラクションは、フィードテイラーさんと弊社とで数々の議論を交わしながら決定したものですが、最終的にグラフィックへ落とし込む作業は全面的に弊社の塩見 (@mg403)が担当しました。

iPad/iPhone両対応のユニバーサル版ということで、それぞれに画面のアスペクト比や面積が全く違うことから、画面アイテムのレイアウトやグラフィック、リソースの作成時に数々の困難がありましたが、それはそれ、裏方仕事の話ですので、実際上述のように多数のユーザーの皆様に快適に使って頂けているようであれば何よりで、そんなのは吹っ飛んでしまいますね。

また、本アプリはiOS版でご好評頂いたこともあり、Android(アンドロイド)版もリリースされていますので、そちらもよろしくお願いいたします。

Android版については、弊社から具体的なディレクションはしていないのですが、画面デザインやグラフィックリソースはそのまま移植されていますので、iOSとAndroidの両方をお使いの方にも違和感無くご使用頂けるのではないかと思います。

以下はiPadとiPhoneでの代表的な画面のキャプチャ画像です。

■広域予報
・iPhone版
広域予報iPhone版

・iPad版
広域予報iPad版

■ポイント予報
・iPhone版
ポイント予報iPhone版

・iPad版

ポイント予報iPad版

アプリのダウンロード先は下記です。
■ iOS
そら案内 for iOS
iTunes App Storeへ

■ Android

そら案内 for Android
Get it on Google Play