まるごと時刻表

まるごと時刻表アイコン

株式会社ヴァル研究所様から2010年にリリースされたもので、アプリ全体のUIやインタラクション含む総合的なデザインを担当させて頂きました。

まるごと時刻表は東京版大阪版があり、それぞれ地下鉄全駅の路線図と時刻表をまるごとiPhoneで持ち歩けるにしたアプリです。

アプリ内に主要なデータすべてを内包しており、WiFiや3Gの電波が届かない地下街や地下鉄車内等でオフラインで利用できるのが、このタイプのもので最大のアドバンテージとなっています。

デザインやUIでは、iPhoneでの操作感を最大限に引き出し、時刻表・運行ダイヤ・出口情報等、地下鉄利用者にとって必要な情報にストレスなくサクサクとアクセスできるよう工夫しました。

その中でも特に工夫を要したのは、アプリ名にもなっている時刻表で、エンジニアさんと議論に議論を重ね今の形となりました。

時刻表画面

こちらは運行表モードで、各駅の通過時刻や到着時刻を確認でき、表示されている駅名をタップすることで、その駅の時刻表を確認することもできます。

運行表画面

少々お遊び的なモードも組み込まれていまして、時刻表画面で最上部中央の駅名をダブルタップすることで、下記のような駅名標モードになり、画面をフリックしながら目的の駅を選択することができます。

駅名標モード画面

また、更に「えきペディア地下鉄マップ東京」、「えきペディア地下鉄マップ大阪」と相互に連携させた、今では珍しくないアプリ間連携の先駆けとなったアプリです。

iPhoneアプリ「まるごと時刻表」サポートサイト

以下はApp Storeでの説明文の引用です。

■特長

・東京の地下鉄全駅の路線図と時刻表を搭載

・オフラインで利用可能、通信環境によるストレスから開放

・スムーズに拡大・縮小・スクロールできる路線図で駅を選択・時刻表表示

・駅時刻表から各電車の運行ダイヤを選択・表示、下車駅の到着時刻を確認

・各電車の運行ダイヤから乗り換え先の運行ダイヤもチェック可能

・下車後に便利な出口情報も掲載

・『えきペディア地下鉄マップ東京』との連携により、駅構内立体図の確認が可能

・路線図の他、路線駅一覧や直接駅名検索による駅選択機能

・お気に入り駅のブックマーク機能

アプリのダウンロード先は下記です(iTunesリンク)

まるごと時刻表 地下鉄・東京

iTunes App Storeへ

Post navigation